k dang’s blog

平凡が一番

市民プールで水泳ダイエット

夏までに体をシェイプアップしたい!!

そのためには冬から準備を始めた方がいいだろう。

ということで冬ランニングを始めた僕です。

春になって花粉も飛びかっている中でも今だに継続して走っています。

 

kdang.hatenablog.com

 

走るのにも慣れてきて、マンネリ気味になってきたので春から水泳を取り入れてみようということで近所の市民プールに通いだしました。

ランニングよりも消費カロリーが高くて、関節などを痛める事もないためダイエットにはおすすめらしいです。

 

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小学生の夏休みには毎日泳ぎに行っていて、帰りにわらび餅を買って食べながら帰るのが定番でした。

 

大人になって久し振りに行ってみると施設は昔と何も変わっていませんでした。

一つ違う点は交通ICカードで利用出来るようになっている点です。

おかげで水着セットにICカード1枚持って通っています。

 

利用者の大半が近所のオバサマ連中なんですが、春休みということもあり最近は小学生の利用がかなり増えています。

 

利用できるコースは大きく分けて4つあり、

  • ウォーキングコース
  • ゆっくり泳ぐコース
  • 少し広めの自由に遊べるコース
  • 小さい子供用の浅いコース

このようなかんじです。

 

たまに近所のスイミングクラスが1レーン貸切にして使っていたり、先日行ったときは高校生の水泳部が2レーン貸切にしていました。

 

とりあえず形から入る僕はスピードの水着で揃えました。

結構ピッタリとして着心地はいいです。

 

 
とはいうものの久々のプールなんで初めのうちは25m泳ぐので精一杯でした。
クロールで息継ぎが続かない。たぶん肺活量が足りないのと泳ぎ方がヘタで酸素をより使ってしまっているんでしょう。
 
しかし泳いで家に帰った後は、心地よい疲労感で夜はぐっすり眠れます。
全身運動なので結構1時間泳いだだけでも体力を消費します。
 
最近は25m×4回泳いではウォーキングをして徐々に泳ぐ距離を伸ばして行こうとしています。
夏ごろまでには1kmは泳げるようになれればいいなと思っています。