スポーツジムを辞めて、市営の体育館に通う

毎日暑い日々が続いています。

こんな日はクーラーの効いたジムでトレーニングするのが一番です。

久々に早朝に家の近所を1時間ほど走ってみたのですが、途中立ちくらみがしてしまいました。

顔も真っ赤に日焼けして、軽い酔っ払いみたいな感じに見えます。

 

僕は今年の6月に4年間ほど通っていたスポーツジムを辞めました。

運動不足解消のため会社のビルに同居しているスポーツジムに入会していたのですが、家の近所にある市営の体育館に乗り換えました。

 

生活スタイルに今のジムが合わなくなってきた

最近はジムの利用が減っていました。

最初は会社帰りに行けて便利だったのですが、会社の勤務体系が変わり休日にしか通えなくなりました。

休みの日に家から離れたスポーツジムに通うのが面倒になったのです。

またジムの月謝10800円はかなり負担が大きいと感じていたこともあります。

年間で約13万円、4年間で約52万円も掛かっています。

 

そこで近所の市営体育館に一度見学に行ってみることにしたのです。

すると体育館をリフォームをしていて、マシン関係も新しい器具が充実していたのです。

しかも利用料は1回260円と破格で、月8日通ったとしてもたった2080円です。

民間のスポーツジムと比較しても月8日通って、月に8720円も浮きます。

もちろん利用頻度によってはさらにその差は広がるわけです。

 

JOYFITなどの24時間ジムなんかも検討してみたのですが、やはり値段の面で市営体育館が圧倒的に有利です。

しかも施設の設備もほぼ大差がないとしたら、メリットを感じられませんでした。

早朝や夜中のトレーニングすることもないでしょうし。

 

市営体育館のいい面と悪い面

今年の6月から週2日の頻度で通い始めて、市営体育館のいい面と悪い面がわかってきました。

いい面としては、上にも書いた通り圧倒的なコスパです。

固定費を落としたい人は絶対的にお勧めします。

 

悪い面としては、これはしょうがないのですが公営施設のため70代以上の高齢者は無料で利用できるため、時間帯によってはトレーニングマットなどはほぼ使えない状態になっています。ちょっとした憩いの場になっている感じです。

 

またマシンが1種目につき1台ずつしかないので、常連さんなどが使っていると30分ほど空かないことがあります。

若い人も多くマナーの低い人が見受けられることも多少ありました。

ただ利用料が安いため、まあ仕方ないかと思っています。

やはり安さは正義です。

ゆったりとマイペースで誰にも邪魔されずに、お洒落な空間でトレーニングをしたいという場合はそれなりにお金を払わなければならないと思います。

 

今スポーツジムを辞めようか悩んでいる人や幽霊会員になっている人は、市営体育館を利用するのを検討してみてはいかがですか?