NetFlix(ネットフリックス)入会して2年経った感想

毎日寒い日が続くこんな時期は家で映画やドラマを見てる方が良い。

そんな怠惰な日々を送ってる僕です。

そんな生活を支えてくれるのがネットフリックスを始めとした動画配信サービスです。

僕は今アマゾンプライムとネットフリックスを利用しています。

HuLuにも少しだけ加入していたこともあります。

 

動画配信サービスはもはや日本に定着したといっても過言ではないでしょう。

数年前までは、ツタヤでレンタルするのが一般的でした。

そんな生活スタイルを一新したのがこのサービスです。

月額千数百円ほどで動画が見放題です。もちろん返却不要。

昔は寒い中や雨の日にDVDを返しに行った事が何度もあります。

さらに返却日を忘れてて延長料金をとられたこともあります。しかも高い。

 

そんなことも今は昔、新作でもツタヤより早く見る事が出来ます。

そんな僕が2年間ネットフリックスを利用した感想を書いてみたいと思います。

 

良かった点

まずはずばり安さですね。

例えばツタヤだとアメリカドラマが大体3~4年前の作品でも準新作扱いになります。4本(8話分)で千円ほどかかります。(今は違うかもしれません)

ネットフリックスだと全シリーズ何十話見ても月額千三百円以上かかりません。

この時点でもうお得です。

しかもツタヤでレンタルされていない最新作も見れることがあります。

週にドラマを1~2話ずつ見ている人なら、すぐに元が取れます。

 

そしてレンタルショップに借りに行く必要が無い。

家で全て完結します。もちろん返す必要もない。

ネット環境があればいいだけです。

テレビだけじゃなく、パソコンやスマホでどこでも見れます。

 

僕はアメリカのドラマが好きで、「ウォーキングデッド」や「スーツ」、「ブレイキングバッド」などをよく見ていました。

ツタヤで借りていたころは、それこそ毎週2千円は使っていたでしょう。

もっと早くこのサービスを利用していればよかったと今も思います。

もちろん全てネットフリックスで見れます。

僕の家族も毎日利用しており、もはや生活の一部です。

 

しかもオリジナルドラマも制作しており、「スクリーム」や「ベターコールソウル」などネットフリックスでしか見れないドラマも多々あります。

たぶん一生かけても全ての映像は見れないでしょう。その位種類も豊富です。

 

良くなかった点

もちろんデメリットもあります。

まず日本のドラマや映画が豊富ではないことです。

時代劇モノや日本の名作映画、ドラマはそこまで充実していません。

海外ドラマ・映画が圧倒的に多いので、そこは好みが分かれるところです。

アメリカだけでなくヨーロッパのドラマも多いです。

 

あとはドラマばかり見過ぎて、ダメ人間に陥りやすい。(個人的感想です)

やはり休みの日をダラダラと過ごしやすい環境になってしまいます。

いつでも見れる環境にあるので、つい見てしまいがちです。

 

 

こんな感じですね。

個人の感想では、ネットフリックスは海外ドラマが好きな人にはおすすめです。