初期費用0円の新築物件に引越しひどい目にあった話

桜の季節になってきましたね。

新学期ということで引越しをした人も多いんではないでしょうか?

 

不動産屋さんに聞いたところ、この時期が一番家賃相場の高騰している時期ということです。

つまり空家の物件が、通常の家賃より上乗せされて紹介されているということです。

需要と供給ですね。もちろん都会の賃貸物件に限るとは思いますが。

 

f:id:kdang:20180329111958j:plain

 

もう10年くらい前になりますが、僕は初期費用0円の新築物件に引っ越しました。

物件を探していた時期は11月頃で、近所の駅前の不動産屋さんにふらっと立ち寄りました。

当時の僕は貯金もなく、正直なんで引越し出来ると思ったのかはよく覚えてません。

多分冷やかし半分でどんな物件があるかを見に行ったんだと思います。

 

ちょうど暇な時期ということもあり、店員さんも親身になってくれてほぼ1日そこで色々な物件を探してくれました。

 

当時の僕の物件選びの条件としては

  • 初期費用が安い(最高は無料)
  • 1K(1Rは不可)
  • 押入れがある
  • 風呂とトイレは別
  • 駅から徒歩15分圏内

とこんな感じでした。

 

  当時は貧乏マンションに住んでいました

参考までに当時僕が住んでいた物件は、線路横のオートロックマンションでした。

電車が10分に1~2本ほど走っており、電車が走るたびにテレビの音がかき消されるという具合でした。ただ不思議と寝る時は、心地よい電車のリズムに感じる。

間取りは1Rで15㎡ほど。押入れは0.5畳ほどのクローゼットが1つ。

コンロは電熱器で火力はなし。冷蔵庫は部屋の中に置く。

風呂は使いすぎると途中でお湯が出なくなります。

台所の横にタンクがあって、夜間電力で温めておいて次の日にそのお湯を使うようになっているため、容量を超えると水になってしまいます。

洗濯機は1Fに住民専用のコインランドリーがあり、部屋には置けません。

 

 初期費用0円の物件に引っ越す

というわけで不動産屋さんで探していたら、1件条件に合う物件が見つかりました。

築1年未満1階角部屋で1K23㎡のアパートです。部屋は8畳という広さ。

もちろん風呂トイレ別です。収納もたっぷりあります。

駅からは徒歩で12分ほどで、会社からもすごく近い。

前入居者は1人しかおらず、新築なのでぴかぴかでした。

さらに敷金・礼金0円で鍵交換代・火災保険料・不動産仲介料はオーナー負担という最強ぶりです。

これで家賃は共込み47000円ほどでした。

その足で物件を下見に行き、気に入ったのでその日の内に入居を決めました。

結局不動産屋さんには前家賃だけを払って入居できました。

好条件で不安になった僕は「この物件死人出てはいないですよね?」と聞いていたのを覚えています。

「新築ですから。。」と店員さんは笑っていました。

 

 住み始めてから問題連発。。。

同じ条件で入居募集していたのか、僕が入居してから1ヶ月以内に空いていた部屋がすべて埋まりました。

実はこの物件入居率50%を切るという赤字物件だったのです。

ちょうど住宅街の行き止まりといった場所で、周辺にお店が無いということもあったかも知れません。夜は静かでよかったのですが。

しかし隣に住んできたのが、大学生の若者みたいで毎夜ドンチャン騒ぎの宴を始めてしまいました。

あまりにもうるさかったらしく、近所から管理会社に苦情が入りやっと静かになりました。

まだ問題は続きその管理会社の怠慢で、掃除はおろか共用部の電球が切れても誰も変えないという始末でした。チラシは散乱し廊下は真っ暗でした。

後から知ったのですが、管理会社は当初からこの赤字物件にとりあえず誰でもいいから入居させてそのまま転売を計画していたみたいです。

というわけで住み始めて半年もしないうちに管理会社が変わり、火災保険の再加入を要求されました。

新しい管理会社に変わり、清掃もきちんと行われるようになったのでそれはそれで良かったのですが。

実はもう1つ悩みのタネがありました。

それはいつもアパートの駐輪場に止めてある原付バイクに、よくイタズラをされるようになりました。

シートが傷つけられたり、バイクが倒されてミラーが割られていたりと。

さらに無断で車を駐車する輩がいたり、ゴミ出し日を守らず出したりとかなり無法地帯でした。

このアパートは割と閑静な住宅地にあった為、ウチのアパートの住民の仕業としか考えられませんでした。

しかし職場から近く、部屋自体は気に入っていたため5年ほど住みました。

 

 原付バイク2回盗まれる

住んでいた間駐輪場に止めていた原付バイクを2回盗まれました。

2回とも盗難届を出して2週間以内に警察が見つけてくれたんですが。

1回目は近所のスーパーに乗り捨ててあり、違法マフラーにアッパーハンドルとバキバキに改造されていました。

2回目は隣町のうどん屋さんの裏の団地に置いてありました。

1回盗まれたこともあり、頑丈な鍵を購入したんですが真っ二つに割られていました。

2件とも手口は一緒です・・。

 

 

そうです。一度目をつけられたら鍵なんて意味ないんですよ。

さすがに笑ってしましました。いや笑えない。。

そんなこんなで色々とありましたが、今ではいい思い出です。

皆さんも初期費用0円物件には気をつけましょう。