もし高額当選したら~妄想と使い道①~

 

もし宝くじやtotoBIGに当選したらどうしよう。

何を買おうかってを考えているだけでも面白いですよね。

1億までなら何とか想像もつくが、6億ともなるとちょっと思考停止になってしまいます。

当選直後なんて冷静な判断も出来ないでしょうから、やっぱり予め想定をしておかないといけないですよね。

 

f:id:kdang:20170927142600p:plain

 

 当選したら迫られる決断とは

もし自分が当選したら決断を迫られるのが、

  • 家族や友達に打ち明けるのか
  • お金の保管・運用はどうする
  • 仕事は続けるのか
  • 今後の使い道

くらいでしょうか。

何にせよ当たる前と当たった後では、人生は変わっていくような気がします。

一つはお金を問題にして、挑戦できなかったことや体験できなかったことがクリアされます。

漠然と美味しいものが食べたいとか、好きな服が買いたいなどの物欲も満たされます。

沖縄に住みたいとかパリに住みたいとか、もう一度大学で勉強したいなど、ライフスタイルも容易に変えることができます。

 

  家族や友達に打ち明けますか?

僕の場合は独身ですから家族に伝えるとしたら親くらいですが、まあ言わないでしょうね。

お金を使うタイプの人間なので、伝えるとお金の減る速度はかなり上がると思います。 

特に親父の方は、お金があると飲みに行ってしまう人なので、早死にの可能性が出てきます(笑)

ここは親父の健康の為にも、セーブして小出しに生活費の足しくらいで渡すのがいいでしょう。

 友達にも絶対言いませんね。言って特になることが1つも浮かびません。

 会社の同僚にも絶対言いません。飲みに行ったときは多めに出すくらいですかね。

毎回奢ってたらそれこそ怪しまれますよ。

それこそ当選のばれた日には、社員はもちろん関係のない人や団体から寄付の申し入れや宗教の勧誘など貴重な体験ができるかもしれませんが。

 

 お金の保管・運用はどうするの?

お金の保管はおそらく、みずほ銀行にそのまま貯金ですかね。

その後大手銀行と地元の銀行・信用金庫に分散して預けます。

運用する分はネットのSBI証券口座で、投資信託ETFなどに投資しますかね。

大和証券などの大手だと手数料が高いし、窓口の証券マンに騙されそうな気がして。

好きな企業に投資して、株主優待とかもいいですね。

今だとSONYJAL、イオンとかかな~。

でもビビりなんで6億当たったとしても1000万くらいしか投資には回さないですかね。

恐らく目減りさせそうな気がしますが、それも踏まえてですかね。

 

  仕事は続けるの?

 実は最近仕事によるストレスで体を壊していたこともあって、正社員から契約社員に働き方を変更してもらいました。

給与は下がったのですが、自由度は増して副業もOKで出勤日数もある程度自由になりました。

特にストレスがまったく無くなったので、今のままであれば辞めることはないでしょう。

会社というのは日々状況が変わっていくので、会社が倒産したり首切りになったりすることもあるかもしれませんが、現状で不満はありません。

 

  当たった後の使い道は?

 ②につづく

 

 

kdang.hatenablog.com

 

 

宝くじで1億円当たった人の末路 [ 鈴木 信行 ]

価格:1,512円
(2017/9/27 15:44時点)
感想(9件)