やらない・やりたくない事リストを作る

新年を迎えて、新たな気持ちで1年を過ごしたいという人も多いと思います。

1年の目標設定をして、それに向けて着実に実行していくという話をよく自己啓発の本でも見かけます。

僕も今年のミッションステートメントを手帳に記入しています。

毎年更新していますが、正直毎年その半分も達成できていません。

やりたいことが多すぎると目標に集中できず、結局どれも中途半端で終わってしまうことがよくあります。

 

では逆にやらないことを決めるというのはどうだろうか。

いままで新年にやらないことを決めたことはありません。

では今年初めてそのリストを作ってみようと思いました。

 

やらない・やりたくない事リスト

  • 会社帰りに飲み屋に寄らない
  • 休日に午前中一杯YOUTUBE見てだらだら過ごさない 
  • 夜22時以降ご飯を食べない
  • 本にお金をケチらない
  • 毎日コンビニで無駄遣いしない
  • 晴れの日は電車に乗らない
  • 嫌いな人と会わない
  • 無駄な飲み会に参加しない
  • 見栄で服や時計を買わない
  • 部屋に無駄なものを置かない
  • 安物買いをしない
  • 他人に嫉妬しない
  • 新たな事に挑戦するときに年齢のせいにしない

僕の場合はこんな感じになりました。

裏をかえせば、やりたくない事リストにあることをやってしまっていたのかも知れません。

なんだか心理テストされた気分になりますね。

このリストをまた今年の大みそかに見返して、1年振り返ってどうだったかを見てみたいと思っています。