メルカリで着払いを購入してはいけない

こんにちはダンジです。

僕は日頃メルカリをよく利用しています。

出品がメインですが、たまに気になった本があるとメルカリで購入します。

 

先日久々に近所の本屋さんに出掛けたところ、気になる本を見つけました。

定価は1700円位だったので、メルカリでも出品しているかなと検索したところ状態のよさそうな本を900円で見つけました。

たまたまメルカリの売上金が残っていたので、サクッといつものように購入しました。

だがよく見るとその本は購入者負担の着払い指定だったのです。

 

メルカリ出品者として2年ほど利用していたので、基本的に送料は出品者負担がもう常識と考えてしまっていて、深く注意して確認しなかったのです。

その時はまあ仕方ないか、少し割高になるくらいかなとタカをくくっていたのです。

 

出品者から翌日発送の連絡が来て、送料は1200円を超えていました。

その時はじめて『あーこれやっちゃったな』と自覚しました。

購入した本が900円で、送料が1200円です。

なんと合せて2100円と本の定価を超えていたのです。

 

相手の出品者も初心者という事で、確認していないこちらも悪いので、通常通り購入させて頂く事にしました。

ただ今後おそらく別の方が購入した際、クレームが多発しそうなので、一応アドバイスとして出品者負担で送料を金額に反映した出品をお勧めしておきました。

 

みなさんも同じ失敗をしない様にお気を付け下さい。。