健康診断に向けてダイエット

うちの会社では毎年9月に健康診断があります。

自分も35歳を超えているので、検査項目が増えてきています。

幸い自分が通っている病院では、バリウムを飲む代わりに胃カメラで済みます。

そのためバリウムは今まで飲んだことがありません。

胃カメラも軽い麻酔を使うため、一切痛みを感じることなく気がついたら終わっています。

 

しかし今まで健康診断を受ける時期になるとなぜか体調不良になることが多く、あまりいい結果が出ていません。

昨年は病気で入院していて健康診断を受けられず、一昨年は牡蠣に当たって完治しない状態で健診を受診しました。

 

 万全な状態で健康診断を受ける

今年こそは万全な状態で健康診断を迎えたい。そして、最高の結果を得たい!

8月から初めてどこまで行けるのか。

与沢翼ほどじゃないですが、1ヶ月ダイエットを初めて見ようという事です。

今回決めたルールは下記のとおりです。

  • お酒を止める
  • 夜21時以降食べない
  • 週2回のジムトレーニング
  • 週2回のスイミング

 まずはお酒をやめる

そこまでストイックでも無いようですが、おそらくお酒を止めるだけでかなりの効果を生むはずです。2日に1日はお酒を飲んでいましたので。

今まで休みの日でも前の日のお酒が残っていてトレーニングをさぼってしまうことがかなりありました。

そしてお酒はどうしても夜飲むことが多い為、そのまま脂肪を蓄えてしまうことに繋がっています。

夜食も無くす事が出来る為、一石二鳥です。

 

 トレーニングメニューを組む

 

f:id:kdang:20180816154225j:plain

今までも週2日ジムでトレーニングを行っていたのですが、だいぶマンネリ気味になっていました。

そして表側の筋肉と裏側の筋肉でメニュー分けしていたのですが、今回トレーニングを全て見直し、部位別に週2日で新しいメニュー配分を組みました。

参考にしたのは元ラガーマンの方のブログです。。

ruggerman-kintore.com

1日目は胸と肩、上腕三頭筋、腹筋の日。

2日目は太腿とカーフ、背中、上腕二頭筋の日。

両日ともにマシントレーニングの後にトレッドミルで30分ほど走って終わりです。

初めて半月になりますが、効果はかなりあります。やはり筋肉痛の度合いが大きいです。やはり部位別の方が集中してトレーニング出来るので効くのでしょう。

しかも新鮮で楽しいということも大きいです。マンネリ打破は大きいですね。

 

 市民プールで1キロ泳ぐ

ジムにはプールがついていないので、最寄りの市民プールに通うようにしています。

以前にも紹介しました。

 

kdang.hatenablog.com

 夏休みということもあり、子供も多いですが8月は休館日無しということで休みの日の午前中はプールに通っています。

毎回合計1キロ泳いで帰ります。といっても泳ぎ続けるわけではありません。

休憩を入れながらで、最初の400mくらいはかなりゆったりとしたペースで泳ぎ後半からギアを入れて泳ぐ感じです。

水泳部らしき学生も来ているので、いい刺激になります。

 

今のところ継続できているので、このまま9月の健康診断まで走っていこうと思います。

ただまだ体重が微減なのが気になるところですが。。