ビートルズ時代のジョンレノンソング ベスト10

僕は中学生の頃にビートルズにハマり、毎月お小遣いでオリジナルアルバムを買うのが楽しみでした。

ちょうどその頃、ビートルズのアンソロジーシリーズが始まります。

ビートルズの曲のアウトテイク集やビートルズの新曲(ジョンの未発表曲)などが収録されたCDやビデオ(VHS)などが次々に発売されました。

当時はVHSでの発売だけでしたが、テープが破れるくらい見ていました。

メンバーの中で僕はジョンレノンが一番好きで、よく聞いていました。

もちろんそれぞれ他のメンバーの曲も、好きなんですが。

 

f:id:kdang:20200103193109p:plain

 

そこでビートルズ時代のジョンレノンソングベスト10を勝手に上げてみたいと思います。

 

 

 

10位 All I've Got Do

2ndアルバム「WITH THE BEATLES」収録のナンバーです。初期の曲ですがハスキーなジョンのボーカルと一発録りのグルーブが逆に新鮮でカッコイイです。

ポールとのハーモニーも心地いいです。

アルバムジャケットもモノトーンでカッコイイです。

 

9位  Ask Me Why

1stアルバム「Please Please Me」収録の初期のバラードソングです。

以外に知られていない曲ですが、隠れた名曲だと思います。

デビュー前から演奏されていた曲です。

 

8位  You're Going To Loose That Girl

ビートルズ2作目の映画「HELP」にて、この曲を演奏するシーンを見れます。

ビートルズ旋風が世界に吹き荒れている中で、ビートルズがアイドル時代の曲です。

ビートルズハーモニーが存分に楽しめる曲です。

 

7位  In My Life

6thアルバム「RUBBER SOUL」に収録された中期の名曲です。

哀愁漂う曲で、ジョンが昔のリバプール時代を懐かしんで作った曲です。

歌詞もすごくいい良くて、最後のジョンの高音も心地いいです。

プロデューサーのジョージマーティンによるピアノ間奏もいいです。

 

6位  Happiness Is A Warm Gun

2枚組アルバム「THE BEATLES」通称ホワイトアルバムに収録された曲です。

最初の哀愁ある声が鳥肌ものです。イヤホンで聞くとなおいいです。

途中ヘヴィーに変調していくのですが、そのシャウトがまたいいです。

後期のジョンの曲は変調する歌が非常に多いです。

 

  f:id:kdang:20200105103546j:plain

 

5位  Everybody Got Something To Hide Except  Me And My Monkey

こちらも「THE BEATLES」に収録されている曲です。

あまり知られていないですが、すごく好きな曲です。

ジョンのシャウトが存分に発揮されたアップテンポな曲で、ギターのリフがカッコイイです。

 

4位  HELP

いわずも知れた有名な曲ですね。アルバム「HELP」のオープニングナンバーです。

出だしのシャウトから入る当時として斬新なナンバーです。

僕が聞いた初めてのビートルズソングです。

父親にギターコードを教えてもらって、初めて弾いた曲でもあります。

 

3位  I Feel Fine

アルバム未収録の64年11月に発売されたシングルです。

フィードバック奏法が初めて使われた曲としても有名です。

サビのコーラスが素晴らしい曲です。

 

2位  Revolution

68年8月に発売したシングル「Hey Jude」のB面に収録された曲です。

前衛的なパンクに近い曲で、時代を反映した曲です。

この曲を演奏している映像があるのですが、かなりカッコいいです。

ビートルズYouTubeチャンネルがあり、そちらで見る事が出来ます。

 


The Beatles - Revolution

1位  Dont' Let Me Down

69年4月に発売したシングル「Get Back」のB面に収録された曲です。

この曲はジョンがヨーコのために作った曲で、ゲットバックセッションで有名な屋上ライブで演奏された曲の1つです。

こちらもライブの映像はビートルズYouTubeチャンネルで見る事が出来ます。

B面曲ですが、再生回数は2億回を超えておりチャンネル内トップです。

ぜひご覧ください。

この屋上ライブはロンドンの街中で許可も得ず突然始めたため、演奏している背後で警察の姿も見えます。余談ですがポールは2009年にニューヨークでも屋上コンサートをしています。この映像もYouTubeで見る事が出来ます。

 


The Beatles - Don't Let Me Down

 

以上が僕のベスト10ですが、もちろん他にも好きな曲はたくさんあります。

また年齢を重ねるごとに好きな曲が変わっていくこともあるんですが、いつ聞いてもやはりいいんですよね。

ビートルズにはシングル曲以外にも名曲がたくさんありますので、ぜひオリジナルアルバムを聴いてみる事をお勧めします。絶対好きな曲が見つかりますから。

 

 紹介した曲が収録されているアルバムはこちらです。

比較的初期から中期のアルバムが多いですね。

 

後期にも有名なアルバムがあります。

レットイットビーはポールの名曲が目白押しです。

アビーロードなんかはジョージの名曲が多いです。