通帳の断捨離

昔の使い終わった通帳が捨てられず、現在も家に保管しています。

現在はメインの地銀とゆうちょ銀行共に、通帳WEB化にしています。

そのため通帳は無効化しています。

そのため今後新たな通帳が増えることはありません。

 

ただ過去の取引履歴が見れるため、今まで何となく昔の通帳は保管していました。

おそらく10年分くらいにはなるだろうと思います。

今回ふと通帳のことを思い出し、そろそろ断捨離していこうかなと考えています。

 

大体みんなどのくらい前まで保管しているのだろうか?

適正な保管期間はどのくらいなのだろうか?

自営業者であれば、過去の取引記録は5年ないし10年間は保管したりするみたいです。

僕は会社員だし、もし過去の履歴が必要になれば銀行に請求できるので、特に保管する必要もありません。

 

ということで、とりあえず直近1年分だけ保管しておいて、それ以前の分については処分していこうと思います。

そして来年には残した1年分の通帳も処分します。

処分の仕方は、個人情報ですのでシュレッダーがいいでしょう。

家にはないので、会社で処分するかな?

それともたかが一般人の通帳なので、通常通りゴミで捨てるか?