トータルワークアウトに普通の会社員が通った感想

トータルワークアウトと聞くと、トップアスリートご用達のジムというイメージがあると思います。

実際にジムに入会してみると、やはり元プロ野球選手や現役アスリート選手もたまに見かけることもありました。

 特に学生時代に部活もやっていなかった普通の会社員の僕が、ダイエット目的でトータルワークアウトに入会してみました。

 

 

 

 

入会してからの流れは

入会金は無料キャンペーンのため0円でした。僕は福岡の会員だったので月謝も1万円+税でした。

口座引落しとクレジットカードの両方に対応していました。

入会して最初の5回までは、無料でパーソナルトレーナーも受けることが出来ます。

最初にIN BODYという体組成計で、現在の体重や筋肉量などを測定します。

それからトレーナーさんと面談をしながら、自分の目指したいゴールを設定して、トレーニングプランであったり、食事の内容についてレクチャーを受けます。

実際にマシンの使い方やマシンの重量の設定を組んでもらって、1時間ほどマンツーマンで基礎的トレーニングを行います。

慣れてくると一人で黙々とトレーニングしている人も多いです。

もちろんパーソナルトレーナーを付けて本格的にやっている人も多いです。

パーソナルトレーナーの料金は、トレーナーのランクで金額が変わります。

一番安い料金だと1時間3000円からです。

トレーナーのランクは、シャツに入っているひし形の数で区別されています。

新人トレーナーはひし形が1つのシャツを着ています。

僕は初心者だったので、一番安いコースでいつもパーソナルを受けていました。

 

設備や内容は

赤を基調としたマシンが並べられていて、壁も全面ガラス張りでトレーニングしている自分の姿を見ることが出来ます。

ベンチプレスだけでも6セットはあるので、順番待ちすることもありません。

ダンベルコーナーも2セットあり、人気のコーナーです。

トレッドミルも10数台並んでいて、混雑時以外は大体使えます。

普通のスポーツジムにはあまりないような、専門のマシンも多くそろっているので通っていてすごく新鮮でした。

 

f:id:kdang:20191210160303p:plain

 

スタジオも無料で受けられるものが多く、ヨガや体幹など人気のプログラムは整理券を配っていて早い者勝ちです。

主にマシントレーニングは男性7割女性3割で、スタジオ利用者は9割女性という感じです。

スタジオプログラムだけを利用している人も多いみたいです。

 個人的には、ボクシング60やX55などのプログラムがおすすめです。

脂肪燃焼系のトレーニングなので、マシントレーニングのあとによく参加しました。

トレーナーさんも皆スポーツ経験者ですので、マシンの使い方やトレーニングメニューなどを相談できますし、定期的に面談もあります。

 

f:id:kdang:20191212110419p:plain

 フードコーナーも充実していて、高タンパク質で低脂質な惣菜を選んでオーダーできます。イートインスペースがあり、持ち帰りもできます。

プロテインもオーダーするとシェイカーで作ってもらえます。

僕もたまにオーダーしていました。

 

客層はどんな感じ

個人的な感想ですが、お金を持っていそうな人が多いなという感じですね。

やはりトレーニングウェアもおしゃれな人が多いですね。

客層は大手のスポーツジムに比べて、だいぶ若い人が多くて特に外国人が多かった印象があります。

というのもここのジムは、タトゥーがOKなんです。

なので日本人でもタトゥーが入った人は、ここのジムに来る人が多いみたいです。もちろんサポーターを着ける必要もないので、気軽に来れます。

本格的なトレーニーの人から、会社員の人や主婦や外国人まで多種多様です。

女性も綺麗な人が多くて、目移りしてしまいます。

逆に高齢者や中学・高校生などの年代が少ない印象です。

有料の空手教室で小学生の生徒が数名通っていますが、教室が終わるとすぐ帰っていきます。

主(ぬし)みたいな人もいないので、個人的にはすごく快適に過ごせました。

 

デメリットは

個人的に残念だなと思ったのは、プールとサウナルームがないことです。

これは大手スポーツジムと比べて、デメリットではあるかなと思います。

僕はトレーニング後に、風呂に入ってサウナに入るので好きなのでそれは少し残念でした。

ただその2つ以外の面では、すごく快適で大手スポーツジムよりも満足度は高かったです。

もしスポーツジムを探していてる方であれば参考にしてみてください。