k dang’s blog

平凡が一番

モバイル決済時代に向けて

今年も桜の季節が来ました。

今年は年号が5月より変更になり、10月には消費税も10%になるといわれています。

4月からはコカ・コーラ製品なども値上げを始めるそうです。

巷の老舗ラーメン店でも値上げが始まっています。

 

PAYPAYが仕掛けた100億円還元 

昨年12月のpaypayの100億円還元に始まるモバイル決済の戦国時代の幕開けで、キャンペーン祭りが加速しています。

昨年までは交通系IC中心で生活していたのですが、20%還元などのキャンペーンの影響で僕もモバイル決済に比重を置いています。

 

kdang.hatenablog.com

 

今年に入ってまず電子マネー・モバイル決済を中心とした生活をしてみようと決心しまして、まず管理しやすいマネーフォワードを登録しました。

電子マネーや各口座の残高や消費額が一括管理できる家計簿アプリです。

無料版でも10口座まで登録できるので、僕はまず無料版で始めて見ました。

moneyforward.com

 

今主に使っているのは交通ICのnimocaなんですが、コンビニなどではorigamipayを使っています。

3月中旬からはメルペイが始まったので、今後メルペイも使っていくことが増えそうです。

さらに今年の夏にはlinepayとメルペイが相互利用を始めるみたいなのでさらに使える店が増えそうです。

 

ポイント3重取りの秘策

巷の雑誌なんかでよく言われているポイント3重取りも一応始めています。

モバイル決済アプリ(paypayやlinepayなど)+kyash(常に2%還元)+クレジットカードの方程式です。

 

詳しく説明すると、まず僕は1%高還元のクレジットを作りました。

僕はAmazonユーザーなのでAmazonクラシックカードにしました。

アマゾンでショッピングすると2%還元になります。

 

楽天カードも高還元で人気なんですが、楽天はほどんど利用しないので作りませんでした。

 

そしてkyashのアプリをダウンロードしました。

その際に引き落とし先をクレジットカードにします。これで3%(2%+1%)還元されるようになります。

ただアプリではネットでの購入しか対応されないので、外出時に使いたいときはリアルカードの発行が必要です。

ただし、今申請が殺到しているためカード到着まで1カ月ほどかかるそうです。

僕は3月頭に申請したため、4月には届くと思います。

kyash.co

 

 

そしてそのkyashをpaypayやlinepayなどのモバイル決済に登録すると、

ポイントの3重取りが完成します。

僕自身あまり外食することもないのですが、身軽になることやお得なことももちろんですが、自分が今月いくら使ったのかがデータで確認できるのでその点でも便利だと思っています。

おそらく今後数年で一気に普及していくであろうモバイル決済は、還元キャンペーンをやっている今だからこそお得な時期だと思っています。