k dang’s blog

平凡が一番

大晦日の断捨離と来年に向けた準備

今年も早くも大晦日ということで、歳をとる毎に月日の流れが速く感じます。

だらだら始めたこのブログも丸2年経ちました。

 

特に力を入れるわけでもなく、自分の雑談的な事を書いているブログですがPVが1000辺りをうろうろしています。

収益化を考えると何万何十万PVは必要と他のブログで見たんですが、そんなに見られると逆に書けなくなりそうな気がしてます。

過去を振り返る日記的な感じで今後も続けていこうかなと考えています。

とりあえず今日は大晦日という事で、まあ昼まで仕事なんですけど・・。

 

昼からユニクロに行って、肌着とヒートテックと手袋を買って帰ろうかと思います。

そして部屋の大掃除と断捨離を敢行します。

 

まずフロアーマットで掃除して、ボロになった服を処分、読まない雑誌やメルカリでも売れなかった本も処分します。

そして要らない契約書や説明書関係の書類を精査して処分する。

ベッドカバーと枕カバーの交換と洗濯をして、空気の入れ替えを行う。

それから近所の酒屋で正月のお酒を買いに行きます。

 

また恒例としてる年末の総資産の洗い出しを行います。

現金・各銀行預金(投資金額含む)・電子マネーなどの資産とクレジット未精算分の負債を全て計算します。

去年と比べてどういう変化になったのか?これが楽しみでもあります。

家計簿は付けているので、そこと照らし合わせる意味もあります。

 

そして来年の目標の設定です。

僕は7つの習慣 入門手帳2019を毎年使っているのですが、この中に自分のミッションステートメントを記入する欄があります。

毎年ここに自分の指針・実現したい目標を記入し、そこから年間目標や個別の目標と細分化して、期限を設けて1年を過ごしていきます。

途中で目標とするものが変わることもあるので、そこは臨機応変に対応していきます。

大まかに分けると健康(運動)・仕事・人間関係・お金に分けて、各目標を設定します。

目標をクリアしたらまた新たな目標にアップデートします。

 

来年もより良い年になります様に。良いお年を。