2週間の短期ダイエットで3キロ落とす

健康診断に向けてダイエットをしようとふと思い立って、2週間の短期ダイエットを始めて早1週間がたちました。

自分で作った決め事(チェックリスト)は今のところ継続しています。

折り返し地点にたって、今思うところを書いてみようと思います。

 

f:id:kdang:20180829154715j:plain

 

今まで何度となくダイエットを試してみては挫折していたんです。

自分は意思が弱い人間だと思っていたんですが、それは少し違いました。

ずはり目標の立て方に問題があったんです。

 

人間というのはモチベーションに左右される生き物です。

やはり日々目に見える成果というのは、モチベーションをすごく上げてくれます。

 

 日々チェックして振り返る

今回ダイエットを思い立ってまず取り掛かったのは、トレーニングのチェックリストを作成することでした。

基本的に仕事が夜まである日以外はジムに行ったり、スイムやランニングを行います。

自重トレーニングは毎日実施しています。

 

★チェックリスト例

f:id:kdang:20180829141251j:plain

 

毎日寝る前にチェックリストを付けていくのが楽しみになってきました。

また、毎日朝と夜の体重も測ってチェックしています。 

初めたときの体重は約69キロでした。

まず初めて2日目で体重が1.5キロほど落ちました。

また有酸素運動をしている日は、やはり体重が500gくらい落ちています。

水分補給はしているんですが、どんどん汗で出ていきます。

目標は66キロでしたが、初めて1週間で達成してしまったので、もう少し絞ってみようと思います。

 

 トレーニングメニューを作ってみる

いまはインターネットである程度トレーニングの知識を得ることが出来るので、自分に合ったトレーニングメニューはわりかし簡単に作ることが出来ると思います。

 

ジムトレーニングで僕が参考にしたのは下記のサイトです。

ruggerman-kintore.com

 

このトレーニングメニューを参考に自分なりのメニューを作りました。

 〇週2日のジムトレーニングメニュー

f:id:kdang:20180829142419j:plain

 

f:id:kdang:20180829142513j:plain

 

そして毎日行っているのは自重トレーニングです。体の負荷のみで行うトレーニングですが最初はかなりきついです。

 〇自重トレーニングメニュー

f:id:kdang:20180829152730j:plain

 

 有酸素運動は出来るだけ毎日行なう

まず最初に決めたのは、職場まで自転車で通勤することです。

これなら無理せず毎日続けられます。大体片道5km20分かけて通っています。

正直朝でもかなり暑いため汗はかなりかきます。気持ち悪いという人にはおすすめしません。

 

そして週3日は夜ランニングで50分ほど走っています。

ランニングはかなり気持ちのリフレッシュにもなっておすすめです。

ただ今の時期は暑いため水分補給が必須です。

冬は日中に景色を楽しみながら走っていました。

 

kdang.hatenablog.com

 

週2日は近くのプールで泳いでいます。

夏はプールが気持ちいいので、いいリフレッシュになります。

大体60分ほど泳いで帰ります。

ただ難点は終わった後すごくお腹が減ります。

 

kdang.hatenablog.com

 

 やはり食事管理が大事

f:id:kdang:20180829155523j:plain

今回一番気をつけているのが食生活の改善です。

まずお酒を止めました。どうしてもお酒を飲むと夜食が増えてしまいます。

そして、次の日のトレーニングのモチベーションがなぜか落ちます。

飲物は基本的にお水・お茶そしてプロテインです。

 

そして夕食の炭水化物禁止と21時以降の食事禁止です。

夜は寝るだけなので基本的に食事は少な目です。

 

食事内容にも気をつけています。まず揚げ物やラーメンなどの油分の多い食べ物は食べていません。そのかわりフルーツやナッツ類は間食として食べています。

食べ物はやはり和食になってきました。

 

基本的に朝はご飯と焼き魚、漬け物など。

そしてスムージーマルチビタミン・ミネラルのサプリ。

お昼はお弁当で、ご飯と野菜炒め、梅干し、納豆など。

間食にミックスナッツやバナナやヨーグルト。

夜は煮物に冷奴、サラダ、ひじきとこんにゃく和えなど。

寝る前にプロテインを飲みます。

 

最近食事を取るうえで参考にしているサイトがあります。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

www.umablo.net

 

科学的な研究結果をもとにおすすめのサプリや食材の紹介をしているので、かなり参考になります。

個人的にオートミールやプロバイオティクスなどは今後取り入れていこうと思っています。

 

 短期のほうが効果がある

僕みたいにモチベーションが保ちにくい人間にとっては、短期で痩せると決めた方が効果は抜群にあります。

①ドラスティックに日常を変えることによって刺激ある毎日を送れる。

②中長期的な計画になると、目標が遠すぎてモチベーションが保てない。

③毎日の変化が見られることがモチベーションに繋がる

④集中してダイエットに取り組める

まずは痩せて、それから体重を維持することを考えましょう!