k dang’s blog

平凡が一番

VAIOのオールブラック買いました。

パソコンがなくて不便に感じていたんですが、とうとう新しいパソコン買いました。

前から気になっていたVAIOのS13 ALLBLACKエディションです。

その名の通りオールブラックです。

 VAIOのロゴなどもブラック。

f:id:kdang:20180418141706j:plain

 

本体は軽くて薄いのでバックに入れて持ち運びもしやすいです。

といってもまだ外で使っていませんが。

今回はCORE i 7にSSDを組み合わせたため、ネットもサクサク動きます。

 

パソコンを買ったらまずやること

久々にパソコンを購入したため、いったい何から始めればいいのか?

というわけで【パソコンを買ったら何をすればいいのか】を、インターネットで調べてみるとちょうどいいブログがありました。

パソコン買ったらすぐにやっておきたい作業まとめ【Windows10】

 

要点をざっくりまとめると

  1. Window Updateを更新する
  2. 回復ドライブを作成する
  3. いらないアプリを削除する
  4. ウイルスソフトをインストールする

ということでした。

 

早速パソコンの初期設定開始

ということでまずWindow Updateを更新しました。

それほど時間もかからずものの10分くらいだったと思います。

先述したブログに詳しい手順が載っていた為その通りにしました。

 

最近のパソコンはリカバリーディスクが付属していないため、自分で回復ドライブを作成してUSBに保存していないといけないみたいです。 

そこであらかじめ、amazonでUSBを調達していました。

amazonでUSBで検索したら、ベストセラーで出てきて安かったのでとりあえず買いました。

僕が買ったのは下記のモデルで16GBでした。

 

 

回復ドライブが8GBだったので16GBで余裕でした。

書き込みに大体小1時間くらいはかかったかと思います。

amazonで映画を見ていたので、ざっくりとした感じですが。 

 

そして要らないアプリをいくつか処分して、ウイルスソフトのインストールを行いました。

ソフトはESETのパーソナル3年を選びました。

以前から使っていて、サクサク動くいてくれて快適だったのでまた選びました。

今回はamazonでダウンロード版を購入しました。

製品版より手っ取り早くて簡単でした。

 

 

昔はもっと安かったイメージですが、若干値上がりしましたかね?

 

まだあまりWindows10に慣れていないんで、いろいろ触ってみながら覚えていきたいと思います。

 

ソニーストア