k dang’s blog

平凡が一番

年末ジャンボ10億円♪ 

いよいよ年末ジャンボが売り出しましたね。

2018年年明け早々に10億円を手にする人がこの日本の中にいます。

(前後賞も含めて買っていたらですが)

一回でいいんだけどな~。当たんないかな~。

 

ちなみに皆さんは普段バラと連番どちらで買っていますか?

やはり連番で買われている方が多いのではないでしょうか。

 

僕は縦バラという買い方をよくします。

縦バラとは、ユニットが連番で3枚の宝くじをバラ購入できるというものです。

例えばこんな買い方になります。

  • 10組101123、15組102343、9組102234
  • 10組101124、15組102344、9組102235
  • 10組101125、15組102345、9組102236

こんな感じで連番なのにバラで買えるというものです。

知り合いの人から教えてもらったんですが、ぜひ皆さんも買ってみてください。

 

 どんな人が当たっているの?

10億円当てた人はどういう行動をするのかすごく興味深いですよね。

1000万円以上を当てた人にアンケートをした結果、当選者は60代以上の人が多いそうです。

購入金額は3000円~5000円ほど。

平均寿命は80歳なので、そこまで生きるとしてもあと20年ほどです。

10億円あったら死ぬまで、毎年5千万円くらい使えます。

 

なんか暇だからハワイでも行こうかなみたいな。

財布とパスポートだけ持って行く。そして必要なものは現地調達でとか。

うらやましいですよね。

僕はベタに台湾で小籠包食べて、アンコールワット行って、タイのプーケットで泳いでなんてしてみたいですね。

 

 当選はバレるのか?

よく宝くじが当たったら、親戚や近所の人にバレて修羅場になったとかよくネットで見ますよね。

本人が結構周りに喋ってしまうこともあるそうです。

両親や兄弟なんかに話してそこから親戚に広がって、近所でも広まって。

「ちょっとお金を貸してくれ」なんて言われたり。

 

まず本当に必要最小限の人にしか話さない。

そして換金はなるべく、遠方の知り合いのいない町で済ませる。

いきなり派手に使わない。外車や高級時計とか。

これでだいぶ防げるんではないでしょうかね。

 

 当選金の使い道は?

正直10億円もあったら、なかなか使い切ることは難しいとは思います。

ま、人によりますが。

 

多分外食は増えるんだろうなと。

直近で欲しいものはノートPCとランニングウェアとスニーカーくらいです。

やばい、100万もいかない(笑)

 

体験型の観光をしてみたいですね。

レアルマドリードの試合を見に、スペインに行ったり。

ヤンキースの田中投手の試合を見にNYに行ったり。

ハワイでサーフィンをしたり。

パリやロンドンの数カ月ずつ住んだりしてみるのもいいかも。

世界の秘境と呼ばれるところを旅するのもいいですね。

となると会社は辞めないといけないか。

 

儲からないバーを経営してみるのもいいな。

バーテンダーを雇って、オーナーとして夜な夜な飲みに行くとか。

「仕事何やってるんですか?」

「あ、バーの経営してます。」みたいな。

でも儲からないだろうな。。なんとなく。