kdang’s blog

平凡が一番

奨学金の繰上返済で12年で完済した話③

固定費・生活費の断捨離 実家生活は効果てきめんでした。まず食費が昼飯代くらいしかかからない。 更に夕食も用意されているため、飲みに行く頻度がかなり減りました。 更にうれしい効果は、体重が1年で10キロ近く落ちたことです。 もともとスポーツジム…

奨学金の繰上返済で12年で完済した話②

僕は22歳で400万円以上の奨学金の返済を始め、34歳のときに完済しました。 最初の10年間は通常通り返済して、最後の2年間で半分の200万円を繰上返済しました。 30歳を超えたころ一念発起して、自分の生活を見つめ直してみた。 まず家計簿をつ…

奨学金の繰上返済で12年で完済した話①

皆さん奨学金借りてますか? いまだに社会人になって返済を続けている人も多いと思います。 僕は22歳で400万円以上の奨学金の返済を始め、34歳のときに完済しました。 最初の10年間は通常通り返済して、最後の2年間で半分の200万円を繰上返済し…

馴染みのバーっていう話

最近馴染みのバーというものが出来ました。 昔からラフロイグというスコッチが好きで、飲んだ2軒目にバーに寄ることもたまにありました。 30歳も過ぎたことだし、馴染みのバーの1軒くらいもっておこうと思い、近所のバーに行ってみました。 バーはチャー…

プチ断捨離

引っ越しを機に、断捨離を始めました。 物が多すぎると部屋が狭くなるし、掃除するのも面倒です。 さらに最近自転車を買って、部屋の中に止めているのでさらにカオスな状態です。 大量の本とCDを処分 手始めにまず本棚の書籍200冊程と雑誌、学生時代から…