k dang’s blog

平凡が一番

僕がやった固定費削減について紹介します。

こんにちは。kdangです。 僕は去年奨学金を繰上完済しました。 そして完済するために、一度自分の生活を見直して家計簿をつけました。 今も継続して家計簿はつけているんですが、その際に意識して固定費の削減を実行しました。 kdang.hatenablog.com 節約に…

お櫛田さんで御朱印帳を買いました。

先日博多にある山笠のスタート地点としても有名な櫛田神社に行ってきました。 平日の昼間だったので、それほど混んではなかったですがアジア人の観光客の方も チラホラいました。 そこで以前から気になっていた御朱印帳を買いました。 山笠を描いた表紙で小…

MSPCのウエストポーチを衝動買い!!

日本列島は寒気が襲っていますね。 そんな寒さの中、休日に街ぶらしてきました。 ビッグカメラや無印良品やソニーストアなどで以前から気になっていた商品を チェックしてきました。 そしてふと入ったマスターピースのショップで、ウエストポーチを見て 一目…

電子書籍か紙の本 どういう風に使い分けてる?

皆さんは電子書籍と紙の本どちらを普段買っていますか? 僕は月数冊程度ですが、本を読むのが趣味です。 よく寝る前であったり、休日にカフェで本を読むことが多いです。 無料で本を読めるサービスも増えてきている 最近は蔦谷書店などでコーヒーを頼めば、…

気がついたら身の回りがユニクロになっていた

最近ふと気が付いた。 会社に出勤する時の服が、靴とジャケット以外すべてユニクロだった。 しかも今ユニクロのシームレスジャケットを買おうか考えている。 全く気が付かない間にもう取り込まれていたんだな。 下着やカッターシャツ、ベルトに靴下まで完全…

イルビゾンテの財布 1か月後の経年変化経過

昨年11月末に買ったイルビゾンテの財布も使い始めて、もう1か月以上経ちました。 ヌメ皮で買った財布がどのように変化していったのか検証してみたいと思います。 前回の写真と比べてみる まずは買ったばかりの頃です。 無地で着色を一切していない為、真っ白…

年男と結婚について

あけましておめでとうございます。 今年僕は戌年の年男です。 干支で人口が一番少ないのは戌年だそうです。希少な世代ですね。 学生時代の友達から年賀状が届きまして、子供がもう小学2年生になってサッカーを始めたそうです。 いまだに年賀状でやりとりし…

今週末に買った物

いよいよ年末ということでだいぶ寒くなってきましたね。 最近街ブラをよくしています。 その中で気になった物をいくつか紹介します。 スターバックス ステンレスシリンダータンブラーシルバー 470ml 僕はよくスターバックスを利用するのですが、よく店内で…

年末ジャンボ10億円♪ 

いよいよ年末ジャンボが売り出しましたね。 2018年年明け早々に10億円を手にする人がこの日本の中にいます。 (前後賞も含めて買っていたらですが) 一回でいいんだけどな~。当たんないかな~。 ちなみに皆さんは普段バラと連番どちらで買っています…

イルビゾンテのシンプルな財布を買いました。

今の財布を買ってもうかれこれ13年。 そろそろ新しい財布を買いたいなと考えていました。 近頃はヨドバシカードやTSUTAYAカードなど、アプリのデジタルカードへと移行してきています。 それに伴い財布の会員カード類を、ぞくぞくと切り替えてだいぶスッキ…

もし高額当選したら~妄想と使い道②~

当たった後の使い道は? これは考えるだけでも楽しいですよね。 こまごまと言えば欲しいものはキリがないです。 ざっくり大まかに行くと 住居 家具、家電の生活用品 車やバイクなど乗り物 資格や語学、スポーツジムなどの習い事 服や時計などの装飾品 その他…

もし高額当選したら~妄想と使い道①~

もし宝くじやtotoBIGに当選したらどうしよう。 何を買おうかってを考えているだけでも面白いですよね。 1億までなら何とか想像もつくが、6億ともなるとちょっと思考停止になってしまいます。 当選直後なんて冷静な判断も出来ないでしょうから、やっぱり予め…

武雄温泉に行ってきた

佐賀のとある温泉街に行ってきました。 電車旅でのどかな田園風景を横目に、佐賀の平野を抜けて武雄温泉に行きました。 武雄温泉駅は新しくて、綺麗でした。しかし、改札はICカードに対応しておらず さらに切符も風呂桶のようなものに入れるようになってい…

奨学金の繰上返済で12年で完済した話③

固定費・生活費の断捨離 実家生活は効果てきめんでした。まず食費が昼飯代くらいしかかからない。 更に夕食も用意されているため、飲みに行く頻度がかなり減りました。 更にうれしい効果は、体重が1年で10キロ近く落ちたことです。 もともとスポーツジム…

奨学金の繰上返済で12年で完済した話②

僕は22歳で400万円以上の奨学金の返済を始め、34歳のときに完済しました。 最初の10年間は通常通り返済して、最後の2年間で半分の200万円を繰上返済しました。 30歳を超えたころ一念発起して、自分の生活を見つめ直してみた。 まず家計簿をつ…

奨学金の繰上返済で12年で完済した話①

皆さん奨学金借りてますか? いまだに社会人になって返済を続けている人も多いと思います。 僕は22歳で400万円以上の奨学金の返済を始め、34歳のときに完済しました。 最初の10年間は通常通り返済して、最後の2年間で半分の200万円を繰上返済し…

馴染みのバーっていう話

最近馴染みのバーというものが出来ました。 昔からラフロイグというスコッチが好きで、飲んだ2軒目にバーに寄ることもたまにありました。 30歳も過ぎたことだし、馴染みのバーの1軒くらいもっておこうと思い、近所のバーに行ってみました。 バーはチャー…

プチ断捨離

引っ越しを機に、断捨離を始めました。 物が多すぎると部屋が狭くなるし、掃除するのも面倒です。 さらに最近自転車を買って、部屋の中に置いているのでさらにカオスな状態です。 大量の本とCDを処分 手始めにまず本棚の書籍200冊程と雑誌、学生時代から…